プログラミング

今後のWeb制作ロードマップを決定しました【2020年10月】

更新日:

こんにちは。みぎです。

今までロードマップを具体的な期限も決めずにぼんやりと学習を続けているだけになってしまっていたので、2020年10月現在からのロードマップを決めることにしました。

現状スキルの把握

  • デザイン
  • コーディング
  • 営業
  • SEO

Web制作で稼ぐために必要なスキルをざっくり挙げると上記の4つくらいなのかなという感じです。
自分がどのくらいできるのか1つずつ考察していきたいと思います。

デザイン

デザインについては書籍を読んで基本原則を知っている程度で、実際にデザインするぞとなった時にしっかりとその知識が活用できるかと言われると難しいです。

Adobe XDやPhotoshopなどのデザインツールについても基本的な使い方が分かっている程度でまだまだ使いこなせているとは言い難い状態です。
ですが、コーディングを行うための画像の書き出しや値の取得などは行えます。

コーディング

自分が一番得意だと感じているのがコーディングですね。
できればコーディングだけでお仕事できるようになりたいものです。

開発言語としてはHTML/CSS(Sass),JavaScript,PHP、フレームワークはBootstrap,jQuery,Vue.js,WordPress,Laravelを使用することができます。

習得度合いにばらつきはありますが、どれも基本は抑えています。
しかし、案件などを獲得してお仕事していくにはどれももっと詰めていかないといけないと感じてます。

営業

ここが案件獲得していく上で一番大事な部分ではないでしょうか。
現状、案件獲得できていない状況を鑑みると営業力を上げていかなければいけないことは明らかです。

また、提案数がまだまだ少ないなと感じているので、もっと提案数自体を多くして、なぜダメだったのか?もっとこうすればいいじゃないだろうか?と考察し、PDCAサイクルを回していかないといけません。

SEO

SEOとは検索エンジン最適化のことで、特定のキーワードで検索されたときに自分のサイトが上位に表示されるようになることを指します。

これはとても重要なことです。
なぜならWebサイトは作っただけではダメで、見てもらって初めて意味のあるものとなるからです。

SEOを意識したコーディングをするとは、正しくタグを使い分ける必要があります。特に大事なのは見出しだと言われています。

また、サイトの読み込みが遅くなるとSEOに悪影響を及ぼすので、サイトの軽量化、画像の圧縮をすることでSEO対策にもなります。

このくらいの多少の知識はありますが、やはりこちらもSEOの知識をもっと勉強していく必要がありそうですね。

ロードマップ【2020年10月】

現状のスキルを把握した上で目標とその目標を到達するために自分の課題を示していきたいと思います。

3カ月以内(年内)に初案件獲得

少なくとも3カ月以内に0から1にしていきたいと思います。
HTML/CSS,JavaScript(jQuery)を用いてのLP制作をするだけのコーディングスキルは既に持っていると自負しています。

自分に足りないのは人脈や営業力などの実際に案件を獲得するためのスキルがないと最近特に感じます。

周りの方やTwitterを通して、営業力を身に付けていくことがこの目標達成に向けては大事になってくると思います。

半年以内に累積20万円を稼ぐ

この目標達成のためには弱みであるデザイン力の向上と強みであるコーディング力のさらなる向上を試みることでできる案件の幅と速度をあげることで達成しやすくなってくると思います。

コーディング力は数をこなすことで自然と上がってくるでしょう。
問題はデザイン力ですね。如何せんデザインセンスが全くなく、自分で失望するレベルです。
ですが、こちらも学習を続けることで少しは向上するのではないでしょうか。
万が一、どうしても無理だと思った時には外注できるように信頼できるデザイナーさんを探しておくのも視野に入れておきたいと思います。

1年以内に継続案件を獲得

この目標達成のためにはデザイン、コーディング、営業、SEOのスキル全般をしっかり底上げしていかないと全く見えてこないでしょう。

さらに単価を上げることも考えるとWordPressでもWeb制作ができることが必須になってきます。WordPressの案件がこなせることで案件の幅が広がることも大きな要因ですね。

まとめ

ロードマップを示し、ロードマップを達成するための課題を上げました。
どれも一朝一夕で身に付くようなスキルではありません。
結局は何事も継続していくことですね。目標ややることが決まっていると継続しやすくなります。
皆さんもぜひ自分のロードマップを作成してみてはいかがでしょうか。

-プログラミング

Copyright© みぎさんドットコム , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.