Web制作の副業で月5万円稼げるようになるまでの独学ロードマップ【初心者向け学習方法】

新型コロナウィルスをきっかけにテレワーク、在宅勤務が身近になった昨今では空いた時間で副業をやってみようとする人が多くなったのではないでしょうか?

ですが、いざ副業しようとしてもライディングやせどり、動画編集など様々な分野があり、何をしようか迷っている人も多いのではないでしょうか?

そこでおすすめしたいのがプログラミングです。

プログラミングを身につけることで副業で稼げるだけでなく、転職して収入を上げることやフリーランスといった働き方も実現させることが不可能ではありません。

この記事では現役のエンジニアである筆者がプログラミング(Web制作)の副業で月5万円稼げるようになるまでの独学ロードマップを紹介したいと思います。

実際に筆者もプログラミング未経験の状態から学習を行い、約半年で月5万円程度を稼げるようになりました。この記事を読むことで、プログラミングで月5万円稼げる技術力を身につけることができるようになるでしょう。

目次

Web制作とは

Web制作とは、Webサイトいわゆるホームページの新規制作や修正、コンテンツの追加などを行うことを言います。

一方、Web開発はWebアプリケーションやWebシステムの開発のことを指し、DBやサーバーサイド言語での開発など高度なプログラミング技術を必要とします。

Web制作では、Web開発に必要な高度な技術や知識は必要ありません。しかし、だからと言って楽に稼げるという訳ではないのでその点は気をつけましょう。

プログラミングを学習する

Web制作がどういったものか分かった上で、実際にプログラミングを学習していきましょう。

とはいっても、未経験の人にとっては数多くのプログラミング言語が存在しており、どのプログラミング言語を学習すれば判断できないでしょう。

ここではWeb制作で必要なプログラミング言語に絞って効率よく学習できる順番を紹介していきます。

HTML/CSS

まずはWeb制作を行う上で最も基礎的な知識となるHTML/CSSを学習しましょう。

HTMLとは、「ハイパーテキスト・マークアップ・ランゲージ」の略で文章の構成や役割をタグと言われるもので記述していくWebページを作成するための言語になります。

<html>
<head>
  <title>タイトル</title>
</head>
<body>
  <h1>プログラミングとは</h1>
  <p>文章が入ります。</p>
</body>
<html>

CSSとは、HTMLで作成したWebページに見た目(スタイル)を設定していく言語になります。

HTMLだけで作成されたWebページはかなり質素になってしまうので、CSSで見た目を華やかにしていくことになります。

body {
  font-size: 16px;
}

また、CSSのフレームワークであるBootstrapやCSSを拡張して書きやすくしたSassなどがあります。が、これらについては後回しで構わないと筆者は考えているので、ここでは詳しく説明しません。

jQuery(JavaScript)

jQueryとはJavaScriptというプログラミング言語のライブラリで、DOM操作を行いやすくしたものになります。

HTML/CSSで制作したWebページに動的に動きをつけるためのものになります。

HTML/CSS,jQueryを学習する方法

HTML/CSS,jQueryを学習するには書籍で学習する方法もありますが、より手軽に直感的に学習できるオススメのWebサービスについて紹介したいと思います。

Progate

Progate
Progate(プロゲート) | Learn to code, learn to be creative. Progateはオンラインでプログラミングを学べるサービスです。プログラミングを学んでWEBアプリケーションを作ろう。

ドットインストール

あわせて読みたい
ドットインストール 3分動画で初心者や独学の方でも無理なく勉強が続くプログラミング学習サービスです。Web制作の基礎から子供向けのゲーム制作レッスン、さらにシステム開発に使われるPHP、R...

HTML/CSSやjQueryの基礎から応用的なことまで、実際に手を動かしながら学習を進めることができるのでより身につけることができます。

JavaScriptについてはかなり奥が深いので、Web制作を行うのであれば基礎的な部分だけ学習を行い、jQueryの学習を重点的に進めましょう。

どちらもまずは無料で学習することができ、有料でも月1000円程度で学習することができるので、この程度の自己投資は惜しまずに行いましょう。

また、Progate/ドットインストールで学習した上でもっと学習したい方やどうしても書籍で学習したい方にはこちらの書籍を紹介したいと思います。

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

プログラミングスクールをお探しの方はこちら

フリーランス案件をお探しの方はこちら

エンジニア転職サイトをお探しの方はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次