VSCodeでFlutterの開発環境を構築する方法【macOS】

この記事ではVSCodeでFlutter開発を行うための環境構築の方法を紹介していきます。

今回、macOSを使っての環境構築の方法を紹介していきます。

目次

Flutterのインストール

Flutter SDKダウンロード

まずはFlutterのインストールを行なっていきます。

IntelとApple Siliconでダウンロードするファイルが異なるので、ご自身の環境に合った方をダウンロードしましょう。

公式サイトはこちらになります。

あわせて読みたい
Choose your first type of app Configure your system to develop Flutter on macOS.

ダウンロードしたzipファイルを解凍して、ユーザーフォルダ直下にDevelopmentフォルダを作成して、その中に解凍後のflutterフォルダを移動させましょう。

PATHを通す

次にFlutterを使えるようにするために、パスを通していきましょう。

まずは下記コマンドを実行して、使用しているシェルを調べます。

echo $SHELL

/bin/zshと表示されればzsh、/bin/bashと表示されればbashを使用しています。

zshの場合は.zshrc、bashの場合は.bash_profileに下記のコマンドを追記します。今回は.zshrcで進めていきます。

export PATH="$PATH:`pwd`/flutter/bin"

pwdにはディレクトリのパスを記載します。今回は/Users/ユーザー名/Development/flutter/binになるかと思います。

コマンドを追記したら、下記のコマンドでパスを反映させましょう。

source ~/.zshrc

パスを通すことができていたら下記のコマンドで確認しましょう。

which flutter

無事にパスが通っていたら、該当のパスが表示されます。

Flutterのセットアップ

必要なものを確認する

Flutterを実行するのに必要なものを下記のコマンドで確認することができます。

flutter doctor

チェックがついていない、バツやビックリマークの項目をインストールして準備してきましょう。

Android Studioのインストール

Flutterを実行するには、Android Studioが必要になるのでインストールしていきましょう。

公式サイトはこちらになります。

Android Developers
Download Android Studio & App Tools - Android Developers Android Studio provides app builders with an integrated development environment (IDE) optimized for Android apps. Download Android Studio today.

Android Studioをインストールして、起動、初期セットアップを行った後は、ライセンスの許可を行います。

下記のコマンドでライセンスを許可しましょう。

flutter doctor --android-licenses

ライセンスの許可が上手くいかずエラーになってしまう場合は、以下の手順を試してください。

Android Studioを起動して、More ActionsからSDK Managerを選択しましょう。

SDK Toolsのタブを選択して、Android SDK Command-line Tools(latest)にチェックを入れてOKボタンをクリックしましょう。

その後、再度ライセンスの許可コマンドを実行することで、今度はエラーにならずライセンスの許可ができたかと思います。

Xcodeのインストール

Flutter実行にはXcodeも必要になります。

App StoreでXcodeをインストールしましょう。

インストールにかなり時間がかかるので気長に待ちましょう。筆者の環境では1時間近くの時間を要しました。

CocoaPodsインストール

最後にCocoaPodsをインストールしましょう。

Homebrewを使って、下記のコマンドでCocoaPodsをインストールすることができます。

brew install cocoapods

再度確認する

上記の全てをインストールできたら、再度flutter doctorコマンドで確認してみましょう。

flutter doctor

下記のように全てにチェックがついていたら、Flutterを実行するための環境が整いました。

VSCodeでFlutterの開発環境を構築

VSCodeのインストール

まずはVSCodeをインストールしましょう。

既にインストールしている人はそのまま読み進めてください。

公式サイトはこちらになります。

あわせて読みたい
Download Visual Studio Code - Mac, Linux, Windows Visual Studio Code is free and available on your favorite platform - Linux, macOS, and Windows. Download Visual Studio Code to experience a redefined code edit...

Flutterプラグインのインストール

VSCodeを起動して、Flutterプラグインをインストールしましょう。

Flutterでアプリを作成

それでは早速Flutterのアプリを作成してみましょう。

上部のメニューから表示>コマンドパレットを選択して、「flutter」と入力しましょう。

すると、「Flutter: New Project」が表示されるのでそちらを選択しましょう。

どのFlutterプロジェクトを作成するか選択肢が表示されます。Applicationを選択して進みましょう。

アプリケーション名を入力して、Enterを押下しましょう。

無事にFlutterアプリが作成されました。

エミュレーターを実行する

Flutterアプリの作成ができたので、開発を進める上で必要なエミュレーターを実行してみましょう。

プロジェクト直下で下記のコマンドを実行することでエミュレーターを起動することができます。

flutter run

コマンド実行後は、下記のようにどのエミュレーターを起動するか選択肢が表示されるので、ここではmacosの「1」を選択します。

するとエミュレーターが起動して、開発中のFlutterアプリの画面が表示されます。

まとめ

VSCodeでFlutterの開発環境を構築する方法を紹介してきました。

手順通りに進めることで簡単に環境構築することができたのではないでしょうか?

ぜひこの記事を参考にして、Flutterアプリ開発をしてみてくださいね。

プログラミングスクールをお探しの方はこちら

フリーランス案件をお探しの方はこちら

エンジニア転職サイトをお探しの方はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次